個人情報保護方針

個人情報保護方針

リナックス・ネットワーク事業部の定める個人情報保護方針は、株式会社ゼウス・エンタープライズの定める個人情報保護方針に準ずる物と致します。

株式会社ゼウス・エンタープライズ 個人情報保護方針

最終改定日:2010年10月25日
制定:2007年10月1日

株式会社ゼウス・エンタープライズは、特定人材派遣を営む企業として、社会的責任を認識し、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。以下「個人情報保護法」と云う)等に基づき、当社のお客様、お取引企業様、従業員、株主等(以下、総称して 「皆様」と云う)の個人情報の取扱に関して、以下の事項を公表します。皆様の個人情報を適切に取扱うことが、当社の社会的責務の一部であると認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、従業者一同がこれを遵守することによって、皆様の個人情報の保護に万全をつくしてまいります。

  • 当社は、皆様の個人情報の適正な取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  • 当社は、皆様の個人情報を適正に取得いたします。また、法令に定める場合を除き、皆様の個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内において使用いたします。
  • 当社は、従業者が個人情報保護の重要性を理解し、皆様の個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。
  • 当社は、皆様の個人情報に関し、不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等の予防、ならびに適切な是正措置を講じ、安全管理に努めます。
  • 当社は、法令に定める場合を除き、皆様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。
  • 当社が皆様の個人情報の取扱いを委託する場合は、皆様の個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
  • 当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談には、迅速かつ誠実に対応いたします。
  • 当社は、個人情報保護のためのコンプライアンス・プログラムを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

株式会社ゼウス・エンタープライズ
代表取締役 吉房 滋



個人情報保護 苦情・相談受付窓口

1. 当社が取得・保有する個人情報の利用目的

当社が取得した個人情報は、厳重なる管理の上、下記の範囲内で取り扱い、目的外の利用はいたしません。

1) 当社事業に関する個人情報

当社事業の内容

事業名 委託事業・特定派遣事業
事業内容 ヘルプデスク、ネットワーク、サーバー構築、Webアプリケーション開発、制御系開発といった分野への人材派遣事業、研修事業
  • 当社事業の案内、提案のため
  • 当社事業の提供・保守・サポートのため
  • 当社事業に関するお問合せ対応のため
  • 当社事業に係る連絡、協力、交渉、契約履行等のため


2) 従業員に関する個人情報の利用目的

  1. 人事管理等のため


3) 採用募集者に関する個人情報の利用目的

  1. 採用選考のため
  2. 採用選考手続きおよびその結果に関する連絡のため
  3. 入社前手続き実施とその他の手続きに関する連絡のため


4)研修受講者に関する個人情報の利用目的

  1. 研修事業遂行のため

 

5) 当社が業務を受託し、提供元・委託元から個人情報をお預かりした場合は、
厳重なる管理の上、契約の範囲内で取扱い、目的外の利用はいたしません。


2. 当社が取得した個人情報の第三者への提供・委託及び共同利用について

 当社は、次の場合を除いて、当社が取得した個人情報をご本人の同意なしに第三者に提供・委託及び共同利用することはありません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき必要な場合
  3. ご本人の同意を得た利用目的を達成するために、当社と守秘義務契約を締結した業務委託先に提供・委託する場合
  4. 人の生命、身体および財産等を保護するために緊急の必要性がある場合
  5. 社員の個人情報に関して、外部委託先の事務処理の委託をする場合
  6. 当社の派遣先企業に対して提供する場合
  7. 研修事業をグループ会社に委託する場合

3. 個人情報保護のための安全管理

 当社は、当社が取得した個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。

また、当社が取得した個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。


4. 開示・訂正・利用停止等の手続

1) 開示対象個人情報について

「開示対象個人情報」とは、JIS Q15001:2006の3.4.4.1において次のとおり定義されております。

『事業者は、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物または一定の規則に従って整理、分類し、目次、符号などを付することによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、事業者が本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの。』

当社が保有する「開示対象個人情報」は、

  • お客様の個人情報:上記1.1)の「当社の事業内容」で取得したお客様の個人情報
  • お取引先の皆様に関する個人情報
  • 株主の皆様に関する個人情報
  • 当社の全ての従業者の雇用管理に関する個人情報
  • 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
  • 各お問い合せされた皆様に関する個人情報


2) 開示請求の申出先

開示請求は前述の「個人情報保護 苦情・相談受付窓口」にお問合せの上、当社が保有するご自身の個人情報の、開示、訂正、利用停止等を求める場合には、当社所定の書面に必要事項をご記入の上、提出していただきます。


3) 開示請求依頼にあたっては、必要に応じ、下記の方法により、本人確認をさせていただきます。ご本人であることの確認の方法としては、以下に列挙する公的な証明書の写しを郵送(発送記録が取れる方法)していただき、本人確認を行います。

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 健康保険証
  4. 年金手帳

代理人については、委任状の提出して頂き確認を行います。なお、代理人を立てる場合には、ご本人と代理人両者の公的証明書のコピーの提出が必要になります。また、電話やメール、FAXなどで開示等の要求のあった場合は、一切受け付けておりませんので、簡易書留郵便での提出をお願い致します。

未成年者又は成年被後見人の法定代理人の場合は、法的な代理権を証明する書類で代理権があることを確認いたします。

 

4) 開示請求(「利用目的の通知」「開示対象個人情報の開示」の請求)にあたり、ご本人へ回答するための費用は上限1,000円を徴収いたします。ご本人への回答に際し、その費用が相当額になる場合は別途、ご連絡いたします。


5) 開示請求に対する開示方法

  1. 開示請求に対する当社からの回答につきましては、原則として、ご本人に文書で回答させて頂きますが、ご本人の同意を頂いたうえで電話、FAX、Eメール等で回答させて頂く場合があります。また、訂正・利用停止等の請求につきましては、ご本人確認後、お客様の請求権の有無を確認したうえで訂正・追加・削除若しくは利用停止いたします。
  2. 開示できない場合は、その理由を1.で記載した同様の方法で回答させていただきます。

6) 開示請求で取得した個人情報の利用目的

開示請求への対応等のため

5. 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談について

 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談につきましては、当社「個人情報保護 苦情・相談受付窓口」(前述)にご連絡ください。

6. 認定個人情報保護団体

認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
    【住所】〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    【電話】03-5860-7563
        0120-116-213

上記問合せ先は、当社のサービスに関する問合せ先ではありません。